iOS版「スイカゲーム -Aladdin X」は、かなり人気のあるゲームです!
これを受け、売上ランキングの推移や
他の人気スマホゲームとの伸び率等の比較データを公開します!
参照:スイカゲームがスマホゲームとして配信へ ただし、iOS版のみでAndroid版は配信されず・・・
スイカゲームは、元々2021年12月に
ニンテンドースイッチからリリースされました。
2023年秋のゲーム配信により、さらなるブームを起こし、
iOS版でもリリースされる所以です!
では、そのスイカゲームにおける
売上、収益、成長量の観点から説明します!
データ期間は、全て2024年1月1日(月)~3月31日(日)までのものになります。
日本のiOS版有料ゲームランキング
2024年1月1日(月)にリリースされてから
2月20日(水)までトップをキープしました。
それ以降、3月31日(日)まで再びトップをキープし、
まさしく有料ゲームのチャンピオンとも言える存在です!
累計収益推移(iOS版のみ)
累計収益ですが、3月31日(日)までの推移を見ると、
200万ドルに迫るほどのスピードで高収益という功績を残しました!
日本円で換算すると、約3億870万円です!
ちなみに、3月31日時点ではAndroid版はリリースされておらず、
全てiOS版のみの収益なので、スイカゲームの人気の背景が窺えます!
日本のモバイルカジュアルゲーム収益の成長量 トップ5
日本のモバイルカジュアルゲーム収益における成長量でも好調な成績を残しました!
「スイカゲーム」では、第5位に輝きました!
成長量における第1位~第5位のゲームは以下の通りです。
第1位:マジックガード:Catch the thief!
第2位:プロスタ
第3位:ロイヤルマッチ
第4位:トゥーンブラスト
第5位:スイカゲーム
また、他のトップ5は基本無料ゲームに対し、
スイカゲームだけは有料ゲームです。
日本のモバイルバブルシューターゲーム収益 トップ5
スイカゲームのジャンルは「バブルシューター」に分類されています。
ジャンル「バブルシューター」におけるゲーム収益では、第2位でした!
ジャンル内のゲーム収益におけるトップ5は以下の通りです。
第1位:LINE バブル2
第2位:スイカゲーム
第3位:LINE バブル
第4位:パンダポップ
第5位:シンカゲーム・スイカ合成
トップ5内を見ると、
第1位「LINE バブル2」と第2位「スイカゲーム」が
ずば抜けた収益性があることを示しています。
他の第3位~第5位のタイトルを引き離すほどなので、
スイカゲームのジャンル内の収益はかなり好調とも言えます!
スイカゲームが好調である理由
スイカゲームがどうしてここまで売上や成長が好調なのでしょうか?
その理由は2点挙げられます。
大型プロモーションが無い
スイカゲームの人気上昇背景には、
事実上口コミでの評判の良さがあるからといえます。
他のモバイルゲームでは、動画やプレイアブル広告の使用や
TVCMや有名タレントの起用するなどの売り込んでいます。
その売り込みしない集客が売上・収益上昇や
アプリの成長へとつながったと考えられます。
ユーザーの声を聞く姿勢
ゲーム運営する際は、ユーザーからの様々な要望が挙がります。
「スイカゲーム」は、その要望に応えながら
アップデートを重ねているからだと言われています。
最近では、横画面プレイやマイスコアランキングへの対応を実施し、
ユーザーからの声を積極的に汲み取る姿勢が話題になりました!
今後も「スイカゲーム」のプレイスタイルに注目し、
どのようなゲーム展開を見せるのかが楽しみです!