今年1月、WiiUソフト「ゼルダ無双」が
累計出荷本数が100万本達成したことにより、
当ソフトは評判の高いソフトとして名を挙げました。
参照:「WiiU『ゼルダ無双』 全世界での出荷数が100万本達成!」
その人気高い影響を受けまして、
ゼルダ無双が3DSでも発売することが判明いたしました。
3DS版での発売のきっかけは、「E3 2015」で発表!
任天堂のE3 2015の開催期間は
現地時間で2015年6月16日~18日の3日間となります。
(日本時間は恐らく6月17日~19日くらいの予想です。)
しかし、一部はプレカンファレンスという事前発表が行われており、
任天堂のゼルダ無双の件もその1つに入ります。
そこで発表されていたのが、
3DSソフト「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」が
発売されるという報道でした。
同時にその動画も配信されているので、
ぜひ見て頂ければ新システムの内容も分かってくるかと思います。
WiiUから3DSに転移することで、
画質のスペックが落ちてしまうという不安も一部ありましたが、
WiiU版に負けじ劣らずとなかなかきれいな仕上がりでした。
さらに、3DS版での新キャラクターも登場しており、
新キャラクターによる嬉しいお知らせもあります。
3DS版の新キャラクターをWiiU版で使用可能に!
動画から3DS版から登場するキャラクターが
現時点で判明してる限り2人います。
「ゼルダの伝説 風のタクト」の「テトラ」
ハイラル城の王様「ハイラル王」
性能面は動画で見る限り、
テトラは体が小さい上、所持しているのが小刀なのかリーチが低い分、
銃で相手をぶっ飛ばす遠距離型のキャラクターだと思われます。
ハイラル王は武器は一般的な刀を所持していますが、
動画では船を利用して大衆の敵を一気に倒せるので、
周りの敵に囲まれるピンチの事態でも、蹴散らせることが出来ます。
最後に新キャラクターはWiiU版でも使用できるので、
WiiU版を再プレイする人も出てくるかと思います。
WiiU版でも新しい出会いが待っているので、
飽きることなくプレイ続けられると思います。
ゼルダ無双が評価されている理由を自分なりに考えた
私は直接プレイしたことがありませんが、
最後に、WiiU版での動画紹介や多数の画像を見て、
評価されている理由を考えてみました。
①,とにかくグラフィックの質が抜群!
ゼルダ無双関連の記事を書く際には、
よく他の画像や動画をよく見るのですが、
いつも感じるのがグラフィックがかなりキレイだということです。
キャラクターやステージ背景を見てみましょう。
今改めて思うと、全てのグラフィックにおいて、
細かい部分まで艶(つや)が出ており、
現実とゲームとの境界線を打ち破るのでは・・・と
驚くほどの仕上がりぶりには驚きました。
リンクの姿を見ても、
「えっ? このようなリンク、ゲーム上に存在するのか?」
これまでのWiiや3DSに登場した時と比べても、
かなり大人びいた姿をした進化ぶりには驚きました!
②,無双のおかげで、一気に敵を倒せる爽快感
ゼルダで無双アクションを採り入れるのは初めてでした。
どのゲームにも当てはまることですが、
新システムを入れるのはイチかバチかの勝負どころがあります。
しかし、この無双システムのおかげで、
敵を一気に倒せることによる爽快感が得られるので、
プレイの後味も効果抜群といっても言い過ぎではありません。
ドラクエヒーローズでも初の無双システムを採用したおかげで、
発売初週の販売本数は59.4万本という快挙を成し遂げ、
それがPlayStation4の売上にもつなげることが出来ました。
ドラクエやゼルダなどの人気シリーズが
無双コラボすることで売上の相乗効果が高くなることに
繋がることは大いに評価されております。
コメント
最近は何でも無双・・・。
コーエイの力が凄いんでしょうか。
コントローラーの使い方が同じなんで、
プレイしやすくはありますが・・・。