【さらば】スマホアプリ「ドクターマリオワールド」がサービス終了へ 終了日時は2021年11月1日(月) 15時予定

マリオ ゲーム

iOS/Android「ドクターマリオワールド」が

 

サービス終了することが判明しました。

 

画像(005)「Dr. Mario World」の配信開始日は2019年7月10日。App Store,Google Play両ストアにて事前登録もスタート

ドクターマリオ ワールド、サービス終了へ。買い切り型がよかった?

 

サービス終了の理由や今後の対応に関してお知らせがあります。

 

 

 

<1>,サービス終了のご案内

任天堂公式サイトから「ドクターマリオワールド」の

 

サービス終了のお知らせが公開されました。

 

サービス終了日時は、2021年11月1日(月) 15時予定です。

 

速報】任天堂のソシャゲ『ドクターマリオ ワールド』、サービス終了! 2年の歴史に幕 : はちま起稿

 

本作は、任天堂とLINEの共同製作されたスマホゲームであり、

 

2019年7月10日から配信開始されました。

参照:「ドクターマリオワールド」が2019年7月10日(水)にスマホゲームとして配信! 

 

家庭用ゲーム機の過去作として発売されている「ドクターマリオ」を、

 

スマホでおなじみの基本無料プレイのアイテム課金型へ変更された作品です!

 

終了日時が2021年11月1日(月)なので、

 

運営期間としては2年4か月くらい続いたことになります。

 

 

<2>,サービス終了を考察してみた

サービス終了理由は、公式上では明言されていません。

 

しかし、思い当たるとすれば、課金収入が少なかったからだと推察できます。

 

それは、課金収入ランキングで上位に来たことがあまり無いからだと言われています。

 

終了の理由は特に何も発表されていませんが、今作は、課金ランキング上位に来たことはほぼないので、おそらく課金収入が全然足りていない

 

ドクターマリオワールドに限った話ではありませんが、

 

そもそも任天堂の作品は、基本無料プレイの課金型にするよりも、

 

「スーパーマリオラン」のように、

 

最初の何ステージかは無料で残りのステージを遊ぶには

 

課金して完全版にするという「買い切り型」にした方が良かったのかもしれません。

 

 

<3>,サービス終了後の対応

サービス終了が公開されたことにより、

 

課金アイテム「ダイヤモンド」の購入は出来なくなっています。

 

未使用の購入済みのダイヤモンドですが、

 

払い戻しの手続きが行われる予定で、対応に関しては今後ご案内する形になります。

 

さらに、サービス終了と同時に、

 

自分のプレイ履歴を振り返ることができるWebページ

 

「ドクターマリオ ワールド メモリーズ」が公開される予定になっています。

 

 

「ドクターマリオワールド」に思い出の強く持っている方には、

 

ぜひとも利用してみる価値はあるかと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました