以前から話題になっている
任天堂の現行ハード「ニンテンドースイッチ」の後継機についてです。
ニンテンドースイッチの後継機に対して、
通称「ニンテンドースイッチ2」と呼ばれていますが、
目ぼしい情報は何も出ていませんでした。
しかし、任天堂公式からついに後継機について初めてコメントしました。
その話題とは、一体何なのでしょうか?
2025年3月までに公式発表
ニンテンドースイッチの後継機に関する内容が
2025年3月までに公式発表されるそうです!!
今回のアナウンスは、なんと古川俊太郎社長自ら公表されました!
社長の古川です。2015年3月にNintendo Switchの存在を公表して以来9年ぶりにSwitchの後継機種に関するアナウンスを今期中に行います。また、2024年後半のSwitchソフトラインナップをお知らせするNintendo Directを6月に実施しますが、そこでは後継機種を扱いません。誤解のないようお願いいたします。
— 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) May 7, 2024
ただし、2024年6月開催予定の「ニンテンドーダイレクト」ですが、
そこでは後継機の内容を発表されないそうです!
上の情報を整理すると、
ニンテンドーダイレクトの終了後である2024年6月から
今期中の最終年月の2025年3月までに
後継機の情報が公式発表されるということになります!
公式発表のタイミングが今である理由
ニンテンドースイッチ後継機の公式発表ですが、
どうしてタイミングが今なのでしょうか?
現行ハード「ニンテンドースイッチ」の販売台数ですが、
ここ数年、右肩下がり傾向のようです。
下のグラフを参考に見ていきますと、
絶頂期だった2021年3月では2,883万台だったのに対して、
2022年3月では2,306万台、2023年3月では1,797万台、
そして、現在にあたる2024年3月では1,570万台まで落ち込みました。
⇩「ニンテンドースイッチ」販売数量⇩
先日の任天堂決算発表会にて、
古川俊太郎社長はここまで売上台数が落ち込むことは
予想されていなかったようです。
それだけに、現行機は諦めて次の策として
後継機について触れたのでしょう。
今後の任天堂における進展は、後継機次第と言ってもいいくらいです。
どのような戦略が出てくるのかが見どころです!