ニンテンドースイッチの後継機にあたる
「ニンテンドースイッチ2(仮称)」ですが、
新しいボタンが導入されるという噂があります!
それは「ホイールボタン」です!
今回はホイールボタンや導入箇所について説明します!
ホイールボタンとは?
ホイールボタンですが、
いきなりニンテンドースイッチのどこに導入するか
想像することは難しいかと思います。
そこで、ニンテンドースイッチでは無い別の機器で説明すると、
パソコンのマウスの真ん中にあるホイール式のボタンを指します!
下図でいうと、黄色部分を指します。
そのホイールボタンを上下に動かせば、
速やかに行きたいページや箇所へたどり着くことが出来ます!
ニンテンドースイッチ2のコントローラーにおける
ホイールボタンの導入箇所ですが、
LRボタンとZLZRボタンが候補となっています!
これは、ゲームキューブでいうと、
「ジョグダイヤル」に当たる部分を指します!
もし、実現した場合、
この操作方式をニンテンドースイッチ2のコントローラーに
そのまま導入する形になるのでしょう!
桜井政博さんが欲しい機能
今回のホイールボタンの導入は、
元HAL研究所でカービィ等を制作に携わっていた
桜井政博さんが欲しい機能だと言われています!
桜井政博さんのYoutube公式チャンネル「ゲームを作るには」の
タイトル「高速に選びたい(UI)」で
ホイールボタンをメリットを紹介していました!
現在は、十字キーやアナログスティックで
メニュー画面を選択することが当たり前になっています。
しかし上記では、操作しづらかったり切り替えが遅かったりなどの
複数のデメリットが発生することから
「ホイールボタン」の導入を考えているようです。
これは、2001年に発売された
ゲームキューブソフト「スマブラDX」の制作時点で
すでに考えていたようです。
ここで個人的な意見に変わりますが、
通常ボタン+ホイールボタン方式にすると、
元々押すだけだったのが、ホイールの特性で回してしまう
誤操作の可能性も考えられます。
もし、ホイールボタンを導入するならば、
パソコンのマウスみたいな独立形式で導入した方が良いかと思います。