ドラゴンクエスト11の戦闘における新システムが週刊少年ジャンプで明らかになっております! その新システムの正体とは、「ゾーン」と「連携」です!
連携はモンスターズでもありましたが、本タイトルでは一体どのような機能を持つのでしょうか?
<1>,ゾーン
ゾーンとはドラクエ史上初の新システムであり、主人公や仲間が戦闘中に青い輝きにまとった状態を指します。
「ゾーン」状態になると、その時だけ能力がアップし、最高の力を発揮することも可能です!
能力を上げるという点から考えると、過去作でいう「テンション」と似た感じがします!
ただ、ゾーンはテンションと違って、状態を自分自身でコントロールすることは出来ず、ランダムで発揮する形になります。
その分、ゾーン状態に入るとしばらくはその状態が続き、戦闘終了後でも続いていれば、次の戦闘でも持ち越すことができます!
発生率は定かではありませんが、大ダメージを受けてピンチになるほど、発生率が上がりやすいとのことです!
<2>,連携
連携はモンスターズをはじめとする過去作でも存在していましたが、過去作当時での発生方法は、自分でコントロールできず、運まかせでした。
しかし、今作では<1>のゾーン状態に入った時しか使用できないようになっております!
今作の連携システムは、主人公や仲間と一緒に力を合わせて繰り出す「連携技」仕様となっております。キャラクターの組み合わせにより、連携技も異なります!
例えば、主人公とカミュは「はやぶさのまい」、主人公とシルビアは「ローズハリケーン」という連携技が発動します。
なお、どの組み合わせでも良いので、戦闘参加してるキャラクターの中ならば「ギガバースト」を繰り出すことができます。
他のキャラクターでも連携技が存在するので、どのような技を披露するのかは後のお楽しみになります!
残念ながら、連携は運まかせで発生するゾーン状態でしか出来ないので、連携も運まかせで出来るかどうかなので、発生頻度はそこまで期待できないでしょう。
その分、連携技が発動すれば、一発逆転を狙えるチャンスも大きくなることは間違いないようです。
<3>,要注意、敵モンスターにも「ゾーン」と「連携」が発動する!
実は、「ゾーン」と「連携」機能は敵モンスター側にも発動します! だから、ただのザコ戦であっても、油断ならない展開になることも有り得ます。
敵モンスターは当然のごとく多くの種類がいますが、全て連携技を繰り出すのかはまだ分かっておりません。
それでも、敵側が「ゾーン」状態に入っても能力はアップするので、キャラクター側が一気に追い込まれる可能性はあります!
これには気を付けておきたい所ですね。運まかせだけに・・・