【発売日確定】レトロフリークが2015年10月31日(土)に発売! やっと手元に届くと思ったら・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11種類のレトロゲームが遊べるゲーム互換機

「レトロフリーク」の発売日がやっと決まりました!

その発売日は、2015年10月31日(土)です!

レトロフリークについてもっと知りたい方は、

以下の一覧をガラリとご覧ください!

 

レトロフリークの詳細

「11種類のゲームができるレトロフリークが発売」

「レトロフリークのコントローラーが公開!」

「レトロフリークのソフトをインストールして遊べる!?」

 

 

 

やっと発売されるレトロフリーク!

今年6月にオンライン予約が開始され、それはかなり多かった模様です。

その人たちにとっては、大変長らくお待たせしたはずです!

 

私もレトロフリークに関しては、最も興味のある事柄の1つですが、

予約できるものの、発売日確定まで4か月もかかったうえ、

それ以降のめぼしい情報がなかったので、しばらく遠ざかっていました。

 

私はレトロフリークの製作会社「サイバーガジェット」の

メルマガの配信登録をしていますが、

先日ついに発売日決定のお知らせが来たのを知り、

ついにレトロフリークが動き出したのだと嬉しく感じました!

 

小学生の時に楽しくプレイできたゲームボーイやスーファミなどが

ゲーム機1つで遊べるようになるのが嬉しく感じ、

すぐに予約しようかと思いましたが・・・

 

 

初回出荷分の品薄から現在は予約できない!?

私はレトロフリーク本体のページを見ましたが、

購入はおろか予約ページが見当たりません。

本来ならば、「サイバーガジェット」ページから出来るのですが、

レトロフリーク本体の項目を見ても・・・

 

SnapCrab_NoName_2015-10-25_11-18-9_No-00

商品無し扱いとなっております・・・

現在発売されてるのはコントローラーや

カートリッジアダプターなどの付属品しかございません。

 

発売日告知しておきながら、どうして無いのか不思議でした。

レトロフリークHPをよく確認すると、以下のお詫び状が記載されていました。

 

「初回出荷数が少量のため、市場での品薄状態が予測されます。

国内の十分な数を確保することを優先するため、

海外での発売日を延期いたします。ご迷惑おかけいたします。」

 

人気があるというのも理由の1つですが、

レトロゲームをたくさん詰め込める分、

製作に時間がかかるのが要因だと考えられます。

 

おまけに、品薄状態が当たり前の状態なのに、

海外まで発売するのはどうなのかと・・・

ここまで時間がかかるのならば、

数量確保が確実に出来るようになってから告知してほしいです。

 

 

レトロフリーク本体と発売延期の歴史

延期告知の回数が多いレトロフリークですが、その歴史を整理してみました。

 

2015年3月    レトロフリークの発表、2015年春頃発売予定と告知

2015年5月    レトロフリーク本体の画像公開

2015年6月上旬  価格と本体の種類が公開、2015年9月発売予定に延期

             台湾見本市場にて展示公開

2015年6月下旬   オンライン予約開始、2015年10月発売予定に延期

2015年10月下旬  2015年10月31日に発売確定の情報が流れる

 

以上のようにレトロフリークの発表から現在まで半年もかかっています。

でも、ゲーム機の発売なので、初めてメディアに露出した

2015年3月に今年春発売と記載されても、

タイミングが早すぎるうえ、延期が続きそうだと予測していました。

 

しかし、この遅さから確実に買える日が来るのでしょうか?

そこの改善をサイバーガジェットさんに頑張って頂きたいです!

 

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 心姫 より:

    まぁ、ありそうな出来事というか・・・。
    一筋縄でがいかない商品でしょうから。
    遅れる分、期待も高まりそうで、
    作ってる方々は大変そうですよね~。

  2. 拓柳瀬拓己 より:

    早く発売してほしいですね。

コメントを残す