【ドラクエ】モンパレの「ホミロン」の特徴とパーティをいれるタイミング

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モンスターパレードとドラゴンクエストヒーローズのコラボで

主人公を回復サポートするヒーローズのモンスター

「ホミロン」をモンパレで、無事にゲットしたタテキョーヤです。

 

 SnapCrab_NoName_2015-3-3_2-13-6_No-00

 

参照:「モンパレで『ホミロン』をゲットする手順」

 

その後、ホミロンを使ってみたところ、

なかなか使い勝手が良くてバトルでもシナリオでも大活躍でした。

そのモンパレのホミロンですが、

どのような特徴があるのかご覧ください。

 

 

<1>,最初から能力値が全て高め

私が気合伝授でレベル27まで一気に上げてみて、

その能力値を見た瞬間、これは今までのモンスターと

良い意味で何かが違う実感しました。

 

SnapCrab_NoName_2015-3-3_12-24-14_No-00 

 

私が現在のスタメンモンスター能力値を見比べてみると、

SnapCrab_NoName_2015-3-3_2-15-26_No-00

 

まだ仲間にしたばかりなので

みんなよりもレベルは若干低いものの、

HP・MPに関しては100以上も上回っております。

防御力も300近くもあり、

ダメージを受けたとしてもわずかなので、 

常に前衛でも問題はないです。 

 

ここまで能力値が高い理由は、

初めからSランクのモンスターだからであり、

わざわざランクアップさせる必要もありません。

 

かなり待遇の良いホミロンですが、

重量が40とかなり重めなので、

パーティ組む際にはモンスター数が全体的に少なめになります。

 

 

<2>,回復役として大活躍!

ホミロンが覚える特技ですが、

最初から「ベホマズン」「光のはどう」を覚えるので、

回復役としてはハチャメチャ役に立つ存在になります。

 

「ベホマズン」

味方全体にHPを475~949も回復します。

ほとんどのモンスターが全回復しているようなもので、

ギラやブレスなどの全体攻撃を受けて

ピンチになった時には、とても役に立つ回復呪文です。

 

ただ、MPが72と多めに消費されるので、

使うタイミングにも気を付けてほしい所です。

私のホミロンのMPは298とかなり多くても、

使えるのはわずか4回のみなので、まほうの小ビンを使って、

MPを72の倍数に調整しながら慎重に使ってください。

 

「光のはどう」

味方全体にどく・ねむりなどの

悪いステータスを全て消し去る効果があります。

通常どうぐで消し去る部分が、

この回復体技で一気に消せるので時間の節約にもなります。

 

そのようにかなり便利な技である分、

消費MPが28とやや多めとなります。

しかし、悪いステータスのまま戦うよりは全然マシなので、

1匹でも悪いのがあれば、すぐに使うことをおススメいたします。

 

 

<3>,ホミロンをパーティに入れるタイミング

これまでのモンスターと比べると、

最初からSランクなうえ、能力値も全体的に高いし、

とくぎも全滅を確実に防ぐ能力があるので、

最初から使いたいという人もかなりいるでしょう!

 

ただし、重量が40とかなり重くて

ホミロンと一緒にパーティ組む時には

どうしても数が少なくなってしまい、

特に序盤では扱いづらいと考えています。

 

しかし冒険を進めていき、

炎の大陸からかなり手ごわいモンスターも登場し、

HPの減り具合も激しくなっていきます。

そのころには、パーティ全体の重量も増えて、

ホミロンを入れても大丈夫なので、

大ダメージをすぐに受けたら即座に回復というように

進めていくのが確実です。

 

中盤以降からは100%必須のモンスターなので、

今すぐヒーローズを買って、

ホミロンをゲットしてみてはいかがでしょうか?

 

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