任天堂の人気作品の1つ「星のカービィ」ですが、
あるカービィの作品がニンテンドウ64版ソフトの開発を試みたものの、
お蔵入りになってしまった過去があったようです。
そのお蔵入りになった作品やいきさつやらをお話いたします!
<1>,カービィのエアライド
まずニンテンドウ64版でお蔵入りされたカービィの作品は、
「カービィのエアライド」です!
「カービィのエアライド」は、
元々ゲームキューブで2003年に発売された作品です!
しかし、その前にニンテンドウ64版で開発を試みていたようですが、
当時は開発が極めて難しかったそうで、
1度もしくは2度の開発中止になってしまいました。
ゲームキューブ版では乗り物が「エアライドマシン」でしたが、
ニンテンドウ64版は「星(ワープスター)」に乗って
レースゲームを行う形になっていたようです。
また、ハーフパイプのような場所もあることを考えると、
スノーボードやスケートボードのような
レースゲームになっていたのではないかと予測されます!
<2>,カービィボウル
もう1つ、ニンテンドウ64版でお蔵入りになったカービィの作品があります。
それは「カービィボウル64」です!
元々はスーパーファミコンにて、
1994年に「カービィボウル」として発売されました。
その続編という感じでニンテンドウ64で
「カービィボウル64」として開発を進めていましたが、
こちらも難航してしまったがために、お蔵入りになってしまいました。
ただただ、ニンテンドウ64が繁栄していた時代は、
星のカービィが迷走していた時代と重なるので、
ソフト開発しようにもなかなか出来具合が難しかったのかもしれません。
そういう意味でも、今回の2作品分はお蔵入りとして、
幻の作品とならざるを得なかったのでしょう。