ポケモン ソード・シールドの対戦の1つとして、
オンライン対戦があります。
オンライン対戦の中には、ランクバトルやランクマッチといった
世界中のトレーナーと順位を競うモードがあります。
そのオンライン対戦にて「切断バグ」という不正トラブルが起こっています!
「切断バグ」とは? またそれを行ったとしての処置が運営から公開されました!
<1>,切断バグとは?
切断バグとは、オンライン対戦中にニンテンドースイッチの電源をオフにして、
オンライン状態を切断することを言います。
もっと言えば、オンライン対戦で負けたと分かった直後に電源を切ると、
「自分の負け」がカウントされない状態になります。
逆に言うと、やられた側(勝利した側)は、
「自分の勝ち」がカウントされない状態になります。
【えぐい】切断しても負けにならない方法
勝負に負けた!が出たあとしゅいんってなるとこで電源ボタンを押して切断したら反映されない。
5回ためして5回ともさがりませんでした。【ランクマッチ崩壊】 pic.twitter.com/rNzGdYld02— 攻め意識 (@Ka_Cr_He) March 30, 2020
勝ち負けは決まっているものの、
その直後に電源切るとその勝負は無かったことになり、
勝敗もカウントされないことから「切断バグ」と呼ばれています。
これ、かなり卑怯ですよ~!!
<2>,株式会社ポケモンからの対応
実は、運営会社の株式会社ポケモンも
オンライン対戦における「切断バグ」のトラブルは把握しています。
「切断バグ」のような不正行為を行ったものに対しては、
今後開催されるランクバトルやインターネット大会のランキングから除外、
そして、ライブ大会などの大会出場権の剥奪といった
対応を取る場合があることを公表しました!
もっと厳しい段階の処置では、ライブ大会に限らず、
ソード・シールドにおけるインターネット関連の全てのコンテンツの利用を
一時的または永久的に停止することもあるようです。
<3>,1回ではなく、繰り返しってところが・・・
ただ、株式会社ポケモンからのご案内で気になるところが、
「不正行為・迷惑行為が繰り返し行われている」の部分です。
他の方に迷惑かけている以上、1回行っても厳しい処置をしてほしいのですが、
あくまでも「繰り返し行われている」場合に処置を行うようです。
これには、オンラインの切断が故意なのか事故なのかが
1回では判別つかないためだと言われているようです。
逆に言えば、何回もやったらやっと判別できるということでしょう。
こちらの不正を少しでも無くすには、
少しでも早く運営から対策が必要になるのではないでしょうか?
いつの日か不正・迷惑行為がゼロになる日が訪れて
楽しい楽しいオンライン対戦ができることを祈ります!