「ポケットモンスター」本編の次の新作「ポケットモンスター Let’s go ピカチュウ イーブイ」で、
最もシステム変更されている箇所の1つは、「野生のポケモンとのバトルが無い」ことです!
今までの作品は、野生のポケモンが登場すれば、ポケモン同士バトルに突入し、倒せば経験値が入り、ゲットすれば新しい仲間になるといった展開でした!
しかし、次の新作「Let’s go」シリーズでは、バトル要素が全く無くなりました。その理由は一体なんなのでしょうか?
<1>,「ポケモンLet’s go」の野生バトルのシステムは?
本作における野生とのポケモンバトルのシステムがかなり変更されています!
まずは、主人公がポケモンに触れると、野生のポケモンと対面します!
上の画像がまさにこのシーンであり、「登場テロップ」は前作と全く同じものとなっております!
しかし、違うのはここから・・・
バトルに入るのではなく、いきなりモンスターボールでポケモン捕獲のスタンバイの画面になっています!
上の画面に見覚えのある方は多いかと思いますが、まさに「ポケモンGO」のようなスタイルになっております!
<2>,バトルシステムを変更した理由
お待ちかね! どうして、野生ポケモンのバトル廃止する一方で、いきなり捕獲に入るようになったのか?
それは、「ポケモンGO」のようなスタイルにすることで、現在大人気沸騰中のポケモンGOユーザーを、スイッチの世界にも馴染めるように考えたからです!
ポケモンの強さを示す「CP」の存在や、ポケモンGOにてポケモンをゲットしやすくするためのアイテム「ズリの実」も登場します!
上の画像を見ると、まるでポケモンGOのゲームスタイルを再現しているかのような造りがまさに「ポケモンGO」ユーザー向けのゲームになりそうです!
<3>,増田順一さんからもシステム変更の理由を語る
上記の理由以外で、ゲームフリーク・増田順一さんがどうして本作から大きなシステム変更をとったのかが語られています。
その理由は、今までの野生ポケモンとのバトルからのゲットスタイルは難しいと感じる方も多いからだと察知したのがきっかけです。
そこで、ポケモンGOのようなモンスターボールを投げるだけでポケモンがゲットできるシンプルな仕組みに変えたとのことです!
このシステムの発想者は、ゲームフリークのお偉いさんである増田順一さんですが、
他のスタッフの方は、これまでとは違ったシステム変更をなかなか受け入れられず、みんなの意見がなかなかまとまりませんでした!
しかし、増田順一さんは、
「こういった新しい試みを積極的に行っていかないと、「ポケットモンスター」シリーズの遊びがどんどん固定されてしまい、面白くなくなる」
以上の思いが強かったのか、最終的には増田順一さんの案をみんなで同意するに至りました!
私ならこれまでの野生ポケモンと同じく、ポケモンを弱らせてからゲットするスタイルが良かったのですが、
もっともっと誰でも簡単にプレイ出来るスタイルに安定しました!
このスタイル変更により、果たして「ポケモン Let’s Go!」シリーズは一体どんな受け入れ方をするのでしょうか!? 気になるところです!