【長期戦】スマホ「デジモンリンクス」4月22日のメンテナンスが翌日23日まで延長していた! 原因はデータ不備が見つかったから? 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デジモンリンクスのメンテナンスが4月22日(金)に行われました。

 

 

メンテナンスをする理由については、アップロードのためと記載しておりました。

しかし、今回のメンテナンス、かなり酷かったと思います。

一体どのようなことが起こったのでしょうか?

 

 

 

メンテナンス終了予定が延長、延長と続いていく・・・

4月22日(金)のメンテナンス予定時間は、

最初その日の14~18時までのたったの4時間でした。

 

「たったの」ということはどういう意味かお分かりの方はいるかと思います。

実はこのメンテナンス、5回延長しており、

どういうわけか終了時間が23日(土)14時と丸1日かかりました。

その背景と私の率直な気持ちを綴っていきたいます!

 

①,22日(金)18時終了予定まで

 

メンテナンスの理由がアップロードと記載されていたので、

その後どのような部分が改良できたり、新システムが搭載されてるのか

楽しみで仕方がありませんでした!

むしろ、メンテナンスの時間帯は私はお仕事の時間だったため、

ある意味メンテナンスするにはちょうど良い時間だと感心してました。

 

 

②,22日(金)20時まで延長

予定時間で終わらないこともあると少し予想していました。

容量が大きいだけに改良や修正に時間がかかるものだと当時は思い込んでいましたが、

延長理由はそこではなかったのです・・・

 

 

③,22日(金)22時まで延長

20時以降になって私もやっと落ち着くころになり、

ここでついにゲーム出来る!と思ったもののまだでした・・・

しかし、延長のお知らせの補足に「データに不備が見つかった」ため

さらなる延長になったとのことです・・・

データに不備、アップロードでは無く、データ不具合とか何か起こったのでしょうか?

 

 

④,23日(土)1時まで延長

ついに日をまたいでまでの延長となってしまいました・・・

メンテナンスの中身を見るのは不可能なので分かりませんが、

原因はやっぱりデータの不備が見つかったからでしょうか?

この時間までの延長が決まった直後に、やっと公式情報からのお詫びが来ました。

デジモンリンクス運営側は、もう少し報告するべきですね。

 

 

ここまで延長されると、

当時の予定には終わらずまた延長されるのだろうと不安になりました。

もう一晩寝ないとゲームプレイ出来ないと諦めていました。

 

 

⑤,23日(土)10時まで延長

その日で終わらせることが出来ないと判断したのか、

翌日朝から作業に取り掛かるためにスタッフは家に帰るのでしょう。

 

 

一応、夜中3時まで取り組んでたみたいですが、

データの不備の存在でなかなか終わらずじまいです。

 

たとえこの時間でメンテが終了しても、

夜中なのでゲームプレイしてる人は少ない事を考えると、

この時間まで延長することには異論は無いと考えています。

 

 

⑥,23日(土)14時まで延長

10時過ぎたらさすがにゲーム出来るだろうと思ってましたが・・・

 

 

まだまだやないかーーい!

でも、再開できるという吉報も出てたので少し安心しました。

ついにプレイできる時が来たかーーーーと喜んだ一方、

曜日クエストや降臨クエストのプレイ時間が少なくなるのを感づき、

焦りも少しは出ておりました。

 

 

⑦,23日(土)14時、ついに再開!

メンテナンス開始から丸1日が経ったこの日時に終了しました!

 

 

本来シンプルなメンテ時間がここまで延長したゲーム、初めてです!

降臨クエストの時間も調整のうえ、補てんも行ったとのことです。

補てんとは「レアアイテムのドロップ率が2倍」でした。

 

その後、私は目が腫れるまでデジモンリンクスをプレイしまくりました。

 

 

データの不備とは一体何でしょうか?

22日(金)20時までの延長のお知らせで「データの不備」と記載されていましたが、

一部では「データの消去」と捉えてる人もいるようです。

 

 

 

これはあくまでも噂であり、正確な情報ではありません。

しかし、周りからメンテナンス後にデータ消えたという声はあまり聞きませんでした。

まぁ、何事も無くて良かったですが、次メンテナンスがあれば、

想像以上に時間がかかることを頭に入れておいた方が良いですね。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントを残す