【深刻】iOS/Android「ポケモンマスターズ」 プロデューサーから問題点と今後の方向性を記載

ポケモン ゲーム

iOS/Android「ポケモンマスターズ」が

 

配信されてから1ヵ月が経過しました!

 

 

配信されてからわずか4日間で

 

全世界累計1000万ダウンロードという人気ぶりを得ています!

 

一方、本ゲームに関しての運営に対する

 

プレイヤーからの不満が多く出ていることも事実です。

 

その現状を知ったプロデューサーは、

 

今後どのような方向性で運営するのでしょうか?

 

 

 

<1>,ポケモンマスターズの運営に対する問題点

まずは、本ゲームへの問題点が3点挙げられていました。

 

①,ゲームの不具合の多発とその対応の遅さ

②,コンテンツ量とレベル設計の甘さ

③,意見を受けてからの返答への対応の遅さ

 

それぞれどのような問題点だったのでしょうか?

 

 

①,ゲームの不具合の多発とその対応の遅さ

運営当初はゲームプレイを進行できないほどの

 

バグ(キャラクターデザインがいびつなど)が発生し、

 

運営者はそれに対する対処を優先的に行っていました。

 

しかし、そのバグへの対処に時間がかかり過ぎてしまったために、

 

他にすべき不具合の対処を後回しにしてしまったようです。

 

後回ししてしまった不具合の例としては、

 

「クリティカットの対応内容」や、

 

「バディーズわざLv上昇時にわざ威力が上がらない」などがありました。

 

それらはゲームプレイするために影響が大きいにも関わらず、

 

なかなか対処できない状況を作ってしまったようです。

 

 

②,コンテンツ量とレベル設計の甘さ

当初はメインストーリーを進めながら、

 

EXチャレンジをはじめとするマルチチームバトルを

 

楽しめる遊び方を作るつもりでした。

 

しかし、メインストーリーのコンテンツ量が少なかったり、

 

EXチャレンジバトルに関しても難易度が甘かったりと、

 

プレイヤーがやることが無い状態を作ってしまいました。

 

 

③,意見を受けてからの返答への対応の遅さ

先ほどの不具合発生やコンテンツ量不足ですが、

 

プレイヤーからの意見が挙がっている時点で返答すべきだったのが、

 

その対処に遅れてしまいました。

 

SNSでの反響の声を受け取って対処すると同時に、

 

お客様からの意見をできるだけタイムリーに受け止めつつ、

 

どのような考えなのかを発信できるように心がけていくとのことです。

 

 

<2>,現状の課題認識

プレイヤーから意見の多かった課題の種別を4種類に分けました。

 

・コンテンツが少ない(やることがない)

・ゲームで遊ぶことが得られる報酬が魅力的ではない

・Lvに応じたコンテンツ間のレベル設計が悪い

・ゲームの遊び方が分かりにくい、操作性が悪い

 

上記の問題点の中で、現在進めているのは、

 

「ゲームで遊ぶことが得られる報酬が魅力的ではない」です。

 

現在報酬面の見直しを進めている最中であり、

 

今後の対応内容を報告するように心がけます。

 

それ以外の3つの課題も取り組む姿勢ではありますが、

 

全て対策するにあたり時間がかかってしまう点に関しては、

 

あらかじめお詫びを入れております!

 

 

運営者からは、今後「ポケモンマスターズ」をより楽しく遊んで頂けるように、

 

近日中、どのようなアップデートスケジュールにするのか報告していくようです。

 

せっかくの人気のアプリだけに、このままではもったいないです!

 

以後、「ポケモンマスターズ」の運営に励んでほしいです!

 

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