【速報】「スーパーマリオラン」がiOS版で12月15日(木)に、全世界151の国で同時配信! 日本では1200円で全てゲームプレイできる!

マリオ ゲーム

ついにあの待望のスマホアプリゲーム「スーパーマリオラン」の配信日が決定いたしました!

 

 

その配信日は、日本での日時では2016年12月15日(木)です! 全世界では151の国と地域での同時配信なので、さすがスーパーマリオの人気ぶりは改めてすごいと感じました!

 

 

 

<1>,無料で一部プレイ可能、1200円で全てプレイ可能に!

スーパーマリオランのダウンロード料金は2つに分かれており、1つ目は無料で、2つ目は1200円となっております。

 

まず無料版は、「ワールドツアー」「キノピオラリー」「王国づくり」の3つのプレイモードのうちの一部は無料で遊べます。

 

無料で出来る範囲はごく一部しか出来ないとか心配でしたが、きちんとゲームプレイできるようなので安心しました。ただ無料で遊べる範囲についてはまだ明らかになっておりません。

 

もう1つは1200円で3つのプレイモードの全てが好きなだけ遊べるようになります。ただ、1200円は現時点ではあくまでも予定ですが、それ以上の追加課金は無いとのことです。

 

初期費用で1200円は高いとの声も挙がっていますが、他のゲームでは1回の追加課金で1000円使うこともザラではありません。

 

そう考えると、1200円で全てのゲームを好きなだけ遊べるスーパーマリオランの方がお安い御用です。

 

 

<2>,配信するのはiOS版のみ Android版は未定

待ちに待ったスーパーマリオランがついに配信されると思いきや、配信決定の機種はiOS版(iPhone、iPad)のみとなっております。

 

本作の発表時期当初からiOS版の配信は確定されていましたが、Android版は相変わらずの時期不明となっております。

参照:マリオがエンドレスで走る「スーパーマリオラン」がアップルで配信確定!

 

ただ、開発者によると、現在開発中との返答があることから、来年あたりに配信される可能性が高いです。

 

私もマリオファンのAndroid版持ちなので、そこは何とか早く配信してほしいところです(笑) みんなもそう待ち構えているはずなので、開発者たちもがんばって完成してほしいです。

 

 

<3>,2つの新モード「キノピオラリー」と「王国づくり」!

スーパーマリオランの主体モードは、ワールド・ステージをクリアしていく「ワールドツアー」ですが、それ以外にも楽しいモードが2つございます。

 

①,キノピオラリー

友達や世界中の人との対戦モードであり、内容は制限時間内にコースの中にあるコインの枚数と応援にかけつけたキノピオの数で勝敗を決めるものとなっております。

 

 

さらに、マリオがクールなアクションを決めて画面の上部分にあるゲージをためると「コインラッシュモード」に入ります。このモードでコインがたくさんゲットできるので、逆転のチャンスが生まれます!

 

 

 

キノピオラリーで遊ぶためには「ラリーチケット」が必要ですが、ワールドツアーやミニゲームで遊ぶともらえるようになります!

 

 

②,王国づくり

「ワールドツアー」や「キノピオラリー」でゲットしたコインで交換できる建物やかざりで、自分オリジナルの王国を作ることができます!

 

 

「キノピオラリー」でゲットしたキノピオの仲間の数が多ければ多いほど、大きなお城や街が出来上がるようになります!

 

 

 

2つの上の画像を比較すると、キノコの家だったのがお城、ドッスンが居た場所が土管やブロック階段が出来上がることで、キノピオたちの住みやすい環境づくりに仕上がります。

 

王国づくりは「ワールドツアー」や「キノピオラリー」での息抜きとして有効活用してみてはいかがでしょうか?楽しそうに遊ぶキノピオたちを見ていると、何だかこちらまで癒されます。

 

以上のように、スーパーマリオランは充実したゲームなので、出来るだけ早くAndroid版も配信してほしいです。

 

タイトルとURLをコピーしました