現在、ポケモン本編の最新作品は「ウルトラサン・ウルトラムーン」です!
そのタイトルで、3DS最後の作品になると同時に、次作(第8世代)のハードは「ニンテンドースイッチ」に変わるという話がでていました!
参照:「ポケモン ウルトラ サン・ムーン」が3DS版のポケモン本編の最後になることが判明! 第8世代はニンテンドースイッチか!?
その第8世代でニンテンドースイッチに切り替わるのを機に、バトルシステムも変更されるという噂を聞きつけました。
といっても、現在はまだ噂の段階なので、正確性はありませんが、可能性の範囲としてどのようなバトルシステムになるのでしょうか?
<1>,ポケモンバトルがリアルタイム制になりそうな
これまでのポケモンバトルは、たたかうで技コマンドを選んだり、ポケモン交代させるターン制です。
しかし、第8世代からリアルタイム制になるという情報が出ております!
バトルの指示は、今までと変わらず主人公がポケモンに必殺技などの指示を出すものの、
そこにリアルタイム要素が取り入れられ、完全なターン制ではなくなるとのことです!
他のゲームモデルでいうと、PSVita/PS4「デジモンワールド ネクストオーダー」になります!
本ゲームのバトルシステムは、主人公が2体のデジモンを戦わせて、
その場に応じて必殺技を出したり、回復アイテムをあげるなど瞬時の判断が必要となるシステムです!
<2>,このバトルシステムが採用されると、子供にとって難しいゲームに!?
第8世代でも「デジモンワールド ネクストオーダー」のようなバトルシステムになるのかまだ分かりません。
ただ、これが実際に採用されるとなると、正直かなり難しいゲームになりそうです。
先ほど記載したように、デジモンワールドのようなバトルシステムになると、
敵の動きを見計らいながら、その状況に応じてデジモンに指示していかなければなりません。
そうなると、瞬時瞬時の判断が必要となるので、幼稚園はおろか小学生にとって、
よっぽど頭の回転が良くない限り、なかなか難しいゲームになる可能性が高いです!
また、そのバトルシステムに変わると、今までのポケモンのイメージが崩れてしまい、子どもたちのポケモン離れが問題となってしまいそうです。
だから、私にとっては、ポケモンのバトルシステムは今まで通りプレイしやすいターン制のままにしてほしいと考えています!