【さよなら】iOS/Android「ポケモンコマスター」が2019年10月31日(木) 10:59にサービス終了 今後の有償アイテムやスケジュールについて

ポケモン ゲーム

あの人気スマホゲームがまさかのサービス終了となります。

 

そのゲームは・・・

 

「ポケモンコマスター」の画像検索結果

 

「ポケモンコマスター」です・・・

 

終了日時は日本時間でいうと、

 

2019年10月31日(木) AM 10:59です。

 

サービス終了するにあたり、

 

有償アイテムの案内と今後のスケジュールを記載していきます!

 

 

 

<1>,有償アイテムの今後の取扱い

ここでは、本アプリで使用してる有償アイテム、

 

いわば課金アイテムの今後の取り扱いについて記載していきます!

 

①,アイテム販売(課金)は終了

本アプリの終了告知された日時である2019年7月26日(金) 10:59にて、

 

ダイヤなどのアイテム販売(課金)が終了となりました。

 

⇩ アイテム販売購入時の画面

「ポケモンコマスター アイテム販売」の画像検索結果

 

ただ、ダイヤはサービス終了日の2019年10月31日(木)まで使用できます。

 

 

②,プレイヤーパス(サブスクリプション)について

現在、プレイヤーパスを購入している方は、

 

2019年7月26日(金) 10:59以降

 

有効期間が終了した時点で次回更新は行われません。

 

「ポケモンコマスター プレイヤーパス」の画像検索結果

 

自分自身で解約するのではなく、自動的に終了する形になります。

 

 

③,「有償ダイヤ」の払い戻しについて

サービス終了後、未使用の「有償ダイヤ」は、

 

代金の払い戻しができるようになります。

 

「ポケモンコマスター ダイヤ」の画像検索結果

 

払い戻しの詳細に関しては、後日公開予定です。

 

 

<2>,今後のスケジュール

サービス終了が決定して以降、気になるのは今後のスケジュールですね!

 

サービス終了まで残り3ヶ月しかありませんが、

 

それまでのスケジュールはどのようになっているのでしょうか?

 

 

①,2019年7月26日(金)以降
・フィギュアが新登場

[UX]ジガルデ  パーフェクトフォルムや、

 

[EX]シルヴァディなどの新フィギュアが13体登場します。

 

残念ながら、これが最後の新フィギュアとなります。

 

・好きなフィギュアを選んで獲得

プレイ履歴に応じて、プレイヤー全員に交換ラインナップの中から、

 

フィギュアを選んでゲット出来るようになりました!

 

交換できるフィギュアの条件はそれぞれ異なります。

 

全員対象は「リーグマッチのデュエル数50ごとに+1体」、

 

課金経験者には「+50体」になります。

 

・「マテリアル交換」にダイヤでフィギュアを交換できる機能を追加

フィギュア選択する時、そのフィギュアを

 

マテリアルで交換するかダイヤで交換するか選べるようになりました。

 

・「マテリアル交換」可能なフィギュアを追加

「マテリアル交換」の対象に、

 

マンスリーポイント報酬やイベント報酬のフィギュアなど、

 

これまでマテリアル交換できなかった一部のフィギュアを追加しました。

※交換に必要なマテリアル、ダイヤの数はフィギュア毎に異なります。

 

・キートレボのマテリアル入手量を大幅に増量

キートレボから入手できるマテリアルの量を大幅に増量しました。

 

様々なフィギュアの獲得にお役立てください。

 

・タイムトレボの開封時間半減

タイムトレボの開封時間を常時半分に削減しました。

 

・ミッション報酬の変更

デイリーミッション、スペシャルミッションで手に入る報酬を変更しました。

 

・ダイヤ消費量半減

プレートの購入、デッキ枠の拡張、フィギュアケースの拡張、プレートケースの

 

拡張の際に必要なダイヤの量を半分にしました。

 

・売却時のコイン入手量を増量

フィギュアやプレートをショップで売却した際に得られるコインの量を増量しました。

 

・「チャージブースター」所持数分のダイヤ付与

チームマッチでご使用いただけるアイテム「チャージブースター」を、

 

その所持数に応じてダイヤを付与いたしました。

※3個 10ダイヤで換算(端数切り上げ)

 

・特別ログインボーナスの実施

特別ログインボーナスを、サービス終了までの

 

毎週金曜日の00:00(JST)~月曜日の23:59(JST)に実施いたします。

 

その期間中にログインすると、

 

[3days]デュエルブーストチケットと[10wins]強化ブーストチケットを、

 

それぞれ1枚ずつプレゼントします。

 

 

②,2019年8月26日以降
・マンスリーポイント報酬およびマンスリーランキングの更新

期間は8月26日~10月31日の2か月間で、これが最終期間になります。

 

最後なので、結果の閲覧やランキング報酬はありません。

 

・New Weekマッチの報酬変更

毎週恒例のNew Weekマッチをポイント制に変更すると同時に、

 

報酬をパワーアップするそうです。

 

・ミッション報酬の変更

デイリーミッション、スペシャルミッションで

 

手に入る報酬をより豪華なものに変更するそうです。

 

・サービス終了後の「ライブラリ」機能について

現在、サービス終了後にアプリを起動した際に、

 

「ライブラリ」を閲覧できる機能の実装を準備しています。

 

ただ、こちらの「ライブラリ」機能を利用するには、

 

2019年7月26日(金)~2019年10月31日(木)までに、

 

本アプリを起動して、ライブラリデータをダウンロードしておく必要があります!

 

 

せっかく全世界4000万ダウンロードという人気ぶりを叩き出したのに

 

サービス終了するとは、少し酷なのでは無いでしょうか?

 

一方、今夏配信予定である「ポケモンマスターズ」への

 

橋渡しとして終了したという可能性もあります!

 

いずれにしても、ポケモンの作品が終わってしまうのは悲しい限りです。

 

こうなってしまった以上、ポケモンマスターズに期待をかけるしかありませんね!

 

タイトルとURLをコピーしました