レトロゲーム機のミニサイズ化の勢いがまだまだ止まりません!
ファミコンをはじめ、スーファミ、プレステなどの機種がミニサイズで発売されています!
今回もあのゲーム機がミニサイズ化されて発売されることが分かりました!
そのゲーム機は「メガドライブ ミニ」です!
発売日は、2019年9月19日(木)で全世界同時発売となります。
従来のメガドライブとの違いを中心に、ミニ版の紹介をさせていただきます!
<1>,「メガドライブ ミニ」と「メガドライブ ミニW」
「メガドライブ ミニ」と「メガドライブ ミニW」2種類が発売されます!
「メガドライブ ミニ」は、コントロールパッドが1つ同梱されています。
「通常版」とも言われており、価格は6,980円(税別)です。
一方、「メガドライブ ミニW」は、コントロールパッドが2つも同梱されており、
通常版よりも2,000円高い8,980円(税別)となります。
なお、ゲームパッドは当時そのままのサイズとなる
「ファイティングパッド6B」を標準装備される形になります。
<2>,ミニサイズは当時よりも55%の縮小サイズ
メガドライブミニは、1988年に発売されたオリジナルよりも
約55%のサイズに縮小しております!
発表会でオリジナルとミニサイズを比べるシーンがありました。
(表面)
(裏面)
上の写真でかなり小さいのが分かるかと思いますが、
正確な寸法はまだ分かっておりません。目安では手のひらサイズくらいです。
発表会で手のひらサイズであることを明かしております。
ゲーム機でも手のひらサイズだと、スペース取らずに済む上、
収納も簡単にできるので、便利に越したことはありませんね。
<3>,付属品
・HDMIケーブル
・USB電源ケーブル(ただし、USBをコンセントにつなぐ場合は、ACアダプター変換プラグが別途必要)
・コントロールパッド
付属品は、メガドライブミニのプレイに必要な商品が入っております!
遊ぶためには上記3点あれば問題ありませんが、
USBをコンセントにつなぐ場合は、ACアダプター変換プラグを別で必要になります。
<4>,機能面はダミーだらけ
メガドライブミニは、大きさが半分くらいになっている影響で、
オリジナルの時よりも機能できる部分が減っています。
オリジナルデザインの再現すべく、ボリュームつまみ、カートリッジ差込口
そしてヘッドフォン端子が用意されています。
しかし、これらの機能は実際には行うことができず、全てダミー機能となります。
悔しい限りですが、ダミー機能を取り入れてまで再現した理由は、
「ミニチュアの要素として取り入れたいから」とのことでした!
機能しない部分を取り付けるとは、コストがかなりかかるのではと不安ですが、
セガファンのために、コスト増の承知のうえで再現したようです!
<5>,収録タイトルは40本!
ソフトを遊ぶには、カートリッジでは無い代わりに、
本体に内蔵されているタイトルなら全て遊べます!
収録タイトルは全部で40本ですが、タイトル名が明らかな本数は10本のみとなります。
2019年3月31日現在で判明されているタイトル10本分は、以下の通りです。
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
・ぷよぷよ通
・シャイニング・フォース ~神々の遺産~
・VAMPIRE KILLER(バンパイアキラー)
・レッスルボール
・ガンスターヒーローズ
・コミックスゾーン
・レンタヒーロー
・スペースハリアーII
・魔導物語I
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」や「ぷよぷよ通」など
かなり当時人気が高かったソフトがラインナップされております!
ただ、未発表の30タイトルは選定中とのことですが、
ソフト選定する際には、どれにするのか悩みながら選定してるので、
かなり時間がかかるとのことです!
出来るだけ、人気のあるソフトを中心に選定していきたいと述べています。
メガドライブまでが復活するとは、ゲーマーも相当大喜びのはずです!
発売されるまでの半年までが待ち遠しくなりますね(笑)