「デジタルモンスター ver.20th」でも従来と同じく「バトル」モードが登場します。
今回のバトルでは対戦前に、Aボタンを連打するのですが、その連打回数に応じてダメージが変わってきます。
また、ver.20thでは「シングル」に加えて、2体同時に戦う「タッグ」も出てきております。
タッグでは、連打回数に加えてメーター目盛りを押すタイミングも考えなければなりません。
ここでは、バトルのダメージ換算を中心に紹介していきます!
<1>,シングルバトル
シングルバトルは、連打回数だけで出す技と個数でダメージが変化していきます。
多く連打すればするほど、よりダメージの大きい技と個数が増えてくるので、バトル前はとにかく連打のことだけ頭に入れておきましょう!
シングルでのダメージの値は以下のようになります。
さらに、「きんりょく」が最大の時はダメージの値は+1pt追加されます! よって、シングルでの最大ダメージは5ptになります!
なお、HPは敵味方同じく10になります。目盛りがあるので、すぐに分かるかと思います。
<2>,タッグバトル
タッグバトルのバトル前は、連打に加えてメーターの目盛りを止めるシステムも搭載されています。
バトル前の進め方として、まずメーターの目盛りを止める、次に連打するという順番になります。
さらに、タッグバトルでは、目盛りと連打の組み合わせにより、クリティカルを確率で出すことがあります。
しかし、現時点ではクリティカルの出し方や確率については、まだはっきりと分かっていません。肝心なのに情報が出回ってないのはどうかと思いますが・・・
タッグでのダメージの値は以下のようになります!
一番右の12ptはクリティカルが出てる時なので、基本的には最大8ptと考えた方が良いです。
さらに、2体のデジモンとも「きんりょく」が最大の時、ダメージの値が+2pt追加されます。
よってタッグでは、クリティカル含め、最大ダメージは14ptになります。
HPに関してはハッキリしたことは言えませんが、敵味方両方とも30くらいだと考えて良いでしょう。
<3>,バトルで勝利しやすくするには
①,連打はとにかく最大
言うまでも無く、バトル前の連打回数はバトルのダメージに影響するので、とにかくバトル前の連打は多く押していきましょう!
またタッグバトルでは、目盛り機能も追加されるので、そちらも最大になるタイミングでボタンを押していきましょう!
②,バトル前に「きんりょく」を最大
バトルする前には、必ず「きんりょく」を最大にしておきましょう!
写真ではきんりょくが♥3ですが、最大値は♥4になります!
最大値にする方法は、シングル・タッグどちらでも良いので、トレーニングを成功させることです。
このチェックは意外と忘れやすいので、バトル前に「きんりょく」のチェックするクセを付けておいたほうが良いですね。
③,攻撃の命中率は運まかせしかない
これはアドバイスと言い難いですが、敵や相手への攻撃の命中率は運まかせになります。
基本的に究極体など進化系統が上であればあるほど能力も強くなりますが、
たまに究極体で挑んでも、攻撃が当たらなさすぎて負けてしまうことだってあります。
この点に関しては、プレイヤーではどうしようもありません。残念ですが、運は運に頼るしかありません!
デジタルモンスター ver.20thは、やり込めば単調な操作と思ってしまいがちですが、以上のバトルシステムを考えると奥深いゲームでもあります!
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