久しぶりに「電波人間のRPG FREE」の記事であり、
今回は読者さんからの希望で、ステージ9「試練与えし光の塔」のボス攻略です!
ステージ9はボスが6体も登場する中、クリアするにはそのうち4体倒さなければならず、
どのボスも注意が必要な箇所が出てくると思い、攻略記事にしました!
またボスの多さから1つの記事に「前編」と「後編」に分けさせていただきます。
今回の記事は「マスターぶたばな」と「セピアランサー」と
「のろいイカせんし」の3体の中ボス攻略を記載いたします。
なお、ボスにたどり着くまでのルートは、
下画面のマップを見ながら進めばすぐに分かるので割愛させて頂きます!
また、ボス戦の次のマップには全回復できる箇所があるので、
中ボスとはいえ全力で戦ってください。
<1>,第1関門・マスターぶたばな
<データ>
HP:1278 攻撃:321 防御:24 速さ:88
経験値:2147 ゴールド:24
<属性耐性>
弱点⇒氷・光・毒・眠り
イマイチ⇒風・土・電気・闇・マヒ・誘惑
太字は特に効く、あるいは効かない攻撃や状態異常となります。
<攻撃パターン>
基本的には1ターン2回攻撃となります。
エアスラッシュ⇒マヒ。 呪いにらみ・ダブル斬り⇒呪い
パワーチャージ⇒攻撃力アップ
<注意点やアドバイス>
ステージ名「試練与えし光の塔」ですが、最初のボスは闇属性です(笑)
見かけによらず、元々攻撃力が高いうえに、
パワーチャージで攻撃力をさらに上げてダブル斬りされると、
瀕死に追い込まれるリスクも考えなければなりません。
さらに、攻撃の追加効果で呪いとマヒがあるので、その対策も万全に!
最初のボスにしては意外と弱点が少ないですが、
やや弱点よりの氷と光を中心に攻撃していってください!
確実に倒したいときは、状態異常のマヒ・誘惑を狙っていきましょう!
HPは低めなので、全滅の恐れはほとんどありません! 気を少しだけ抜いて挑めば良いです(笑)
<2>第2関門・セピアランサー&のろいイカせんし
左:セピアランサー 右:のろいイカせんし
第2関門はセピアランサーとのろいイカせんしの2匹ですが、
ステージクリアのためならば、どちらか一方を倒すとクリアになります!
2匹とも倒すことも出来るのでそのあたりはお任せいたします!
<セピアランサー>
<データ>
HP:1575 攻撃:246 防御:40 速さ:92
経験値:10472 ゴールド:28
<属性耐性>
弱点⇒水・毒・マヒ
イマイチ⇒氷・風・土・火・眠り・誘惑
太字は特に効く、あるいは効かない攻撃や状態異常となります。
<攻撃パターン>
基本的に1ターン2回攻撃となります。
ターン開始時に「反撃の構え」が来ると、カウンター状態になります。
ちからをためる⇒攻撃力アップ、回転炎刃⇒やけど
<注意点やアドバイス>
状態異常は回転炎刃のやけどくらいですが、
ちからをためるで攻撃力をあげたり、
反撃の構えで攻撃回数が増える部分には気を付けておきたい所です!
そう考えるとマスターぶたばなよりもHPを削るダメージが大きいですが、
状態異常の呪いは一切使ってこないのでまだ戦いやすいです。
攻撃の弱点は水、状態異常はマヒが弱いので、
それを踏まえた戦略が大きな攻略ポイントです!
<のろいイカせんし>
<データ>
HP:1575 攻撃:246 防御:40 速さ:92
経験値:10472 ゴールド:28
<属性耐性>
弱点⇒光のみ
イマイチ⇒火・氷・風・土・水・闇・毒・眠り・マヒ・誘惑
太字は特に効く、あるいは効かない攻撃や状態異常となります。
<攻撃パターン>
基本的に1ターン2回攻撃となります。 回転闇刃・呪いのまなざし⇒のろい
<注意点とアドバイス>
セピアランサーと違って、状態異常ののろい攻撃が厄介です。
おまけにイマイチな耐性がほとんど占めているうえ、
状態異常は全くと言ってもいいほど効きませんので、
唯一の弱点である光攻撃で早めにやっつけたい所です!
以上のことから、セピアランサーよりも倒しにくいので、
2匹のうちどちらかを倒すとしたらセピアランサーをおススメします!
のろいイカせんしを倒したいならば、
余裕をもってレベル70くらいが良いのではないでしょうか。
前半戦である第1関門・第2関門のボス攻略は以上となります!
後半戦はさらなる強敵が待ち構えております。
先に言っておきますが、私はそのボス戦で全滅しかけました・・・
だから、挑む時は気を引き締めて頑張っていきましょう!!
コメント
こんにちは~~~~ーーーーーー!!!!ついにステージ9の攻略情報を書いてくれましたね!次のステージ攻略情報を書いて欲しいステージは全てのエクストラステージの攻略情報を書いて欲しいです!
たっくんへ
自分の気になる部分は記事を書いていきたいです!