中国では色んな事業が発展しております。
その中にはゲームも含まれており、
なんと中国のオンラインゲーム企業「37Games」(三七互娱)が、
日本の有名ゲーム会社「SNKプレイモア」の買収を公表いたしました。
SNKプレイモアを買収することによる利点
37Gamesが出資するジョイントベンチャーを通じて、
SNK創業者の川崎英吉氏と川崎夏世氏から、
SNKプレイモアの株式81.25%を約79.2億円で取得し、
買収したことを発表いたしました。
SNKの代表作品である「KOF」「餓狼伝説」などの
IP資産を活用するとのことです。
中国のライセンス事業は好調なので、IP資産による活用は、
買収金額に見合った利益が得られると思い、
SNK創業者たちは今回の買収を決意したとのことです。
中国でのSNKの急速展開アリ!?
実際に、中国のSNKのIPは人気であるゆえに、
スマホアプリである「メタルスラッグディフェンス」は、
中国で2300万ダウンロードもあるので、
中国でのSNKの活用はかなり希望があります。
それを活かして、最近開発低迷だった
「KOF」や「餓狼伝説」などの作品が新発売されるかもしれません!
ただ、中国の買収なので、開発場所は中国になるでしょう。
例え、新作が登場したとしても、
日本では未発売、あるいは開発元の中国よりも
時期遅れで発売する可能性はあります。
どちらにしても、以上の観点から、
SNKは中国のものになったのも同然なので、
それ関連の作品の開発スピードが急速になる可能性は高いですね。
SNKプレイモアの代表作品
昔大流行していたSNK時代含む
SNKプレイモア作品を一挙公開いたします。
その中で特に大流行りしていた作品を
説明内容を添えて紹介していきます。
<KOF>
3対3のチームで戦う格闘ゲームです。
ただ戦う以外にもキャラクターやチームごとの
内容の濃いストーリーを堪能できます。
コアなファンにとっては、
戦い以外でもキャラクターのプライベートに
関しての楽しみを味わうことができました。
<餓狼伝説>
テリーボガードが主人公である個人戦の格闘ゲームです。
KOFとほぼ同じ時期に発売されただけに、
このシリーズ作品は多数発売されました。
残念ながら、SNK倒産後のSNKプレイモア以降は、
作品が出ておらず、停滞しております。
買収による企業発展をきっかけに
1○年ぶりの新タイトル登場なるのでしょうか!?
<メタルスラッグ>
多彩な武器を駆使しながら、
膨大な敵を倒していくシューティングゲームです。
操作する1人のキャラクターが
大多数の敵を倒すときの爽快感が忘れられないのか
この作品の人気をずっと呼んでいます。
ただし、初心者にとっては難しいゲームなので、
向上心のある方や粘り強い性格の持ち主ならば、
どっぷりハマるゲームです。
それ以外の作品の発売にも期待がかかるかもしれません。
買収をきっかけにSNK作品のブーム再来が起こることを祈ります。
コメント
餓狼とkofが同時期?
もっとよく調べてからブログ書いてください。
朗報なわけではない。
こんな薄い内容では…
朗報でもなんでもない。。