今年のポケモン映画「ポケットモンスター キミに決めた!」の映画館配信が、第6世代の幻ポケモン「マーシャドー」であることが判明しました!
参照:ポケモン映画「キミに決めた!」の映画館配信は「マーシャドー」に決定!
マーシャドーのタイプはかくとう・ゴースト、とくせい「テクニシャン」ですが、その特徴などからどのような技を覚えさせるのが良いのでしょうか?
<1>,とくせい「テクニシャン」とは?
とくせい「テクニシャン」とは、威力60以下の技を使用時に威力が1.5倍になり、威力の変動する技や威力が修正された場合でも変動します!
例えば、ハッサムが覚える技「バレットパンチ」の元の威力は40ですが、とくせい「テクニシャン」の起用で1.5倍で威力が60になり、
さらにポケモンと技が「はがね」タイプで一致してるので、そこからまた1.5倍で威力が90になります!
他には、「むしくい」の元の威力は60ですが、とくせい「テクニシャン」の1.5倍で威力が90、
さらにポケモンと技が「むし」タイプで一致してるので、そこからまた1.5倍で威力が135にもなる強力的な特徴を持っています!
そのことから、元々威力が弱い技でもとくせい「テクニシャン」を持っていれば、威力80の「シザークロス」や「アイアンヘッド」よりも強い技へと変化するのです!
その例をならって、マーシャドーに覚えさせる技をとくせい「テクニシャン」を考慮しながら記載していきます!
<2>,マーシャドーが覚えるレベルアップ技・技マシン
その前にマーシャドーは一体どのような技を覚えるのでしょうか? まずはそこから見ていきましょう!
①,レベルアップで覚える技
全体的に見ると、さすが格闘タイプなのか、攻撃技が全て物理であり、能力は「こうげき」を伸ばしておくことをおススメします!
攻撃タイプはマーシャドーのタイプと同じかくとう・ゴースト中心で、あくタイプもそれなりにあります!
3タイプのパンチもあることから、見た目に反して格闘家を目指しているのかというほどパンチに特化しています(笑)
②,わざマシンで覚える技
レベルアップで覚える技もやはり物理攻撃が中心となっています!
覚える技のタイプが多彩になったものの、とくせい「テクニシャン」を考慮すると、レベルアップの技で覚えさせることのが一番良いと考えています!
<3>,マーシャドーに覚えさせるべき技
<2>で表記したレベルアップ技と技マシン技から、テクニシャンのマーシャドーに覚えさせるべき技を自分なりに記載しました!
①,かげうち
タイプ:ゴースト 威力:40 命中率:100
元の威力が40と低くて不採用にされがちですが、テクニシャンとタイプ一致であることから、威力がなんと90まで上がります!
さらに、「かげうち」は必ず先制できる技なので、いざというときに相手を倒せるのは大きな強みです!
ウィンディの「しんそく」並みに発揮できるので、ぜひとも覚えさせたいですね!
②,はっけい
タイプ:かくとう 威力:60 命中率:100
元の威力が60であり、テクニシャンとタイプ一致から威力が135と超強力になります!
さらに、追加効果で相手を3割の確率で「まひ」にできるので、こちらも使い勝手の良い技だといえます!
③,シャドーパンチ
タイプ:ゴースト 威力:60 命中率:必ず命中
はっけいと同じく、元の威力が60であり、テクニシャンとタイプ一致から威力が135と超強力になります!
さらに、自分の命中率低下や相手の回避率上昇に関係なく必ず命中する技なので、相手がノーマルタイプや効果イマイチなタイプで無い限りはかなり使い勝手の良い技になります!
④,シャドースチール
タイプ:ゴースト 威力:90 命中率:100
威力が90なので、残念ながらテクニシャンは起用されませんが、それでもタイプ一致なので、威力は135と超強力であることには変わりありません!
さらに、この技はマーシャドーしか覚えない技で、相手の「みがわり」を無効化させるので、積極的に使用していきたいです!
しかし、もう1つの追加効果が「相手の上昇能力を盗んで攻撃する」と記載されていますが、
これは相手の能力が上がってる時に使用すれば、こっちも相手と同じく能力アップしつつ、攻撃するといった感じでしょうか?
そこは、実際に試してみないと分かりませんが、やはりテクニシャン関係なく積極的に使用していきたい技ですね!
<4>,マーシャドーに覚えさせるべき4つの技のまとめ
以上のことから、マーシャドーに覚えさせるべき4つの技は以下の通りです。
・かげうち
・はっけい
・シャドーパンチ
・シャドースチール
全てレベルアップ技であることと、かくとう・ゴーストタイプなので、
かくとう技はゴーストタイプに対し、ゴースト技はノーマルタイプに対して無効化なので、そのあたりのことも考えて戦略を立てていきましょう!