【悲報】ポケモンGOのユーザー数が、ピーク時と比べると約90%も減少! それで収益面は!?

ゲーム 調査・アンケート

2016年7月、「ポケモンGO」がリリースされ、ダウンロード数が世界中で6億5000万回と大爆発的なヒットを起こし、社会現象にもなりました!

 

「ポケモンGO」の画像検索結果

 

モバイルゲームとして5つのギネス記録として話題となり、それだけヒットすれば、人気は永遠と続くものだと思い込んでしまいます。

 

しかし、どれだけ功績を上げたゲームでも必ず堕ちていくものです。いわゆる「盛者必衰」とその通りです。

 

ポケモンGOの悲劇とは一体どういったものなのでしょうか?

 

 

 

<1>,ユーザー数がピーク時と比べて約90%減

先ほど記載した通り、ポケモンGOは大ブレイクし、社会現象にもなりました!

 

このままブレイク続きになるかと思いきや、とんでもない事態になっているとのことです。

 

それは、現在のユーザー数が、ピーク時に比べるとなんと約90%も減少してるとのことです。

 

ピーク期間は、2016年7月~11月であり、その期間だけでデイリーユーザーは160万人でした!しかし、2017年に入ると約14.8万人とのことでした!

 

確かに私の周りでも、2017年に入ってからポケモンGOしてるユーザーはあまり見かけなくなり、話題にする人も見かけなくなったと感じています。

 

これ、時代っていうやつですかね?

 

 

<2>,収益額はそこまで減っていない模様

これだけユーザー数が減少すれば、さすがにポケモンGOの利益もガタ落ちし、運営が危なくなるのではと気になる方もいるかと思います。

 

しかし、利益の方は減少はしてるものの、そこまで危なくは無いとのことです。

 

その利益は毎分130ドル(約14,000円)から99.52ドル(約10,000円)へ低下しただけで、運営に影響するほどではないとのことです!

 

他の人気アプリの利益と比較すると、「Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン)」は毎分67ドル(約7,300円)と約2,700円高い一方、

 

スマホゲームの中でダウンロード数世界1位のパズルゲーム『キャンディークラッシュ』は毎分149ドル(約16,000円)よりは約6,000円と低くなっております!

 

これはヘビーユーザーたちがよくプレイしてる証拠であり、課金額も相当つぎ込んでいるからだと考えられます。

 

ユーザー数が少なくても、ポケモンGOに対する愛着感さえあれば、ゲーム自体の質は大丈夫だといえます!

 

 

<3>,他のポケモンアプリで再び火をつけられるか!?

最近話題となっている他のポケモンアプリは、先日配信されたばかりの「はねろ!コイキング」と、今後配信予定とされている「ポケランド」の2種類です!

 

・はねろ!コイキング

「はねろ!コイキング」の画像検索結果

iOS版⇒i tunes apple   Android版⇒Google  Play

 

「はねろ!コイキング」のGoogle Playによる評価は5段階中4.7、App Storeによる評価は5段階中4.5と大好評です!

 

・ポケランド

「ポケランド」の画像検索結果

Androidのみ配信予定 ⇒ Google Play

 

「ポケランド」も、配信予定であるものの、内容がスクランブルとほぼ同じで、3DSでは大好評を得たので、アプリでも期待できますね!

 

他のポケモンアプリの相乗効果で、ポケモンGOを再び火をつけられるのか気になるところです!

 

(Google  Play  card)

1.500円3.000円5.000円10.000円15.000円20.000円

 

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